ルンファクオーシャンズの先行体験会へ行ってきました!その2

0
    さて、ルンファクオーシャンズ先行体験会のレポートその2、ゲームプレイ編です。
    事細かに書くとまたすごく長くなりそうなので、三時間プレイした中で感じたことなどをそれぞれ書くことにしますね。
    細かい内容とかは発売してからプレイ日記として書いていこうと思います。

    それでは、どうぞ。

    ■ストーリー■
    三時間という短い時間だったのでオーシャンズの話の本筋はほとんど触れれませんでしたが、それ以外のイベント(キャラとの出会いイベントやお使いイベント)がたくさんありました。
    特にお使いイベントは最初から種類も多くて更新も早いので、一つクリアしたらまた次って言う感じでやっていけます。
    マーベラスさんから頂いた物
    あともしキャンセルしてもまた挑戦できるところがよかった☆
    依頼を受けたものの失敗しちゃって、その依頼がもう二度と受けれないってなると結構ストレスになりますしね。
    キャラとの仲良しイベントも一人だけですが起こせました(´∀`)
    やってて思ったんですが、今回は仲良し度が上がりやすいのかな?
    話しかけるだけでどんどん上がってた気がします。

    ■システム・操作性■
    公式ブログでもはしもとさんが書いてましたが、場所から場所へ移動する際のロードがほぼ皆無なのがとても快適でした!
    ただリンクシステムのほうは、まだちょっと使いづらかった気がしますね。
    でもリンク出来る数が結構ありそうなので、その辺は助かる気がします♪
    あと今回スキルがいっぱいあるんですが、中身が「歩行」とか「ジャンプ」とか「挨拶」とか、先頭に関係なさそうな細かい物まであって面白かったですw
    どれだけあるのか、楽しみですね♪

    ■戦闘■
    マーベラスさんから頂いた物
    マーベラスさんから頂いた物
    戦闘時の動きも双剣と両手剣しか使ってませんが、かなり良かったです。
    特に双剣での戦いはかなり爽快です!双剣使っちゃうと他の武器に手が出なさそうですよ(笑)
    ただ若干動きが良すぎて標準がずれやすい感じがしました。
    たとえばキャラに話しかけたつもりだったのにずれてて、武器を出しちゃったりとか(調べる時にも何度かありました)
    でもその辺は操作に慣れれば上手くやれそうな気がしますが(´∀`)

    ■グラフィック・カメラワーク■
    マーベラスさんから頂いた物
    マーベラスさんから頂いた物マーベラスさんから頂いた物
    グラフィックはフロンティアの時に比べたら格段にアップしていました!
    海面の動きとかすごく本物っぽかったですし、物もはっきり見えてましたし。
    ちょっと心配だった、アニメ絵→ポリゴンへ変更になったキャラの立ち絵も実際プレイしてると全然気にならなかったです。
    寧ろポリゴンのほうが可愛いキャラとかもいたr(ry
    あと視点を主人公から見て正面に変更できる点が良かったです!
    私は常に上記の状態じゃないとやっててモヤモヤするタイプなので(笑)
    ただちょっとカメラワークが安定してないというか、走っててグラグラしやすいのでずっと画面を見てると酔いそうになりました^_^;
    これは画面酔いしやすいかどうかで変わると思いますが、私は酔いやすいほうなんでちょっとだけつらかったです(会場でのモニターが近かったせいもあるでしょうけど)

    ■キャラクター■
    公式サイトでグラフィックのあるキャラがかなり少なかったんで今回はかなり寂しい風景になるのかなって心配してたんですが、他にもNPCがいてびっくりしました!
    彼らにもちゃんとセリフがあるし、彼らに話しかけても挨拶のスキルが増えるので話しかける楽しみもちゃんとあって良かったです☆
    嫁&婿候補も、キャラ絵を見て想像していただけではわからなかった魅力が結構ありました(*´ω`*)
    特にリリさんは想像以上に可愛くて、初回プレイは絶対リリさんと結婚しようと決めました(笑)
    あとキャラ別イベントも楽しそうな物が多そうなので、かなり楽しめそうな気がします☆


    恋愛イベントも相変わらずドキドキの内容になってる様なので、その辺も楽しみですね♪


    といった感じで、以上が私が三時間プレイした感想です。
    モンスターを仲間にするのを忘れちゃってその辺の感想が書けなかったんですが、他の参加者さんやはしもとさんのお話だと、今回の仲間モンスターは今までとちょっと違う感じになるとのことでした。


    プレイ終了後、プロデューサーのはしもとさんが会場に来られて質疑応答が行われました。
    みなさんそれぞれ質問していたんですが、私の質問も含めてネタバレになってしまう部分が多かったようで、社員さんに確認しながら応えて下さいました(笑)
    あと最後にはしもとさんが「今日やってみた感想や、今後も含めた上での要望などがあったら言ってください」って仰って下さったので、次回以降また作る時は男の子キャラを増やしてほしいということを伝えました(笑)

    質疑応答などを一通り終え最後にはしもとさんから挨拶をいただいて、先行体験会は無事終了しました!
    帰りもまた朝と同様社員さんが駅まで送って下さり、改札口で解散となりました☆
    三時間ってあっという間でもっとプレイしたかったので、ルンファクオーシャンズの発売日が今から楽しみです(*´ω`*)

    今回の体験は発売前のゲームをプレイ出来たり、製作者側の方達と短い時間とは言え直に触れ合って意見を伝えることが出来たりして、すごく貴重で素晴らしい体験でした。
    マーベラスのみなさん、はしもとさん、昨日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

    以上、ルンファクオーシャンズの先行体験会レポートでした☆
    ……文章まとめるのがヘタクソなせいでせっかくのゲームの魅力がほとんど伝わらなかった気がしますが(笑)、ゲームはとても素晴らしかったです!
    今までのルンファクシリーズが大好きな人ならきっと誰もが楽しめると思います☆
    PS3もWiiも大した差はないって言ってたので、どちらかしか持ってない人も大丈夫ですよ♪

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック