まじめに・そのに(。・ω・。)

0
    さて、前回の日記で最近のイラスト業界について偉そうに語ったワタクシですが、今回もまた昨今のイラスト業界(というか絵描きさん)について、偉そうに語りたいと思います(爆)
    内容は私個人の独断と偏見がたっぷり詰まったモノになると思いますので、検索などでフラッと立ち寄っただけの方などは、即座に『閉じる』をクリックしたほうが良いと思います(笑)


    『へたくそな絵描きの偉そうな意見、聞いてやろうじゃねーか』って思った方は、続きからどうぞ!(笑)






    私がトレパクをやる人間の他に許せない人間…それは『にわかファン』です。
    たとえばある漫画がアニメ化して、すごく人気が出たとします。
    それで『アニメで初めて存在を知ったけど、原作もハマったから絵を描いてる』とか『アニメしか見てないけどすごく好きだから絵を描いてる』とかなどといった方は、全く問題ないし素晴らしいと思います。
    何がきっかけで入ったんであっても、原作を読んでないんであっても、あんまり詳しくなくても、『その作品自体』を好きになったから絵を描いてるわけですし。

    が、中には『別に好きでもないし作品も見てないけど、なんか流行ってるみたいだから描いてる』って人間もいるわけです…そういう人間が私は許せないし大っきらいなんです。
    またPixivを例に挙げてしまいますがPixivにはランキングというものが存在していて、そのランキングに入るのが上手い人といった認識がPixivユーザーの中にはどうやらあるみたいで、そこに上がるためにその時流行ってる作品や話題になってることをイラストにする人もいるわけですよ。

    一番わかりやすいのはオリンピックの時ですね。
    この間フィギュアスケートがやっていた時に、真央ちゃんのイラストやらキムヨナのイラストやらがPixivでは充満していました。
    ランキングにもたくさん入っていました。
    で、その人たちのページにお邪魔してみると、わかりやすいことにフィギュアが放送されてからいきなりその絵を描き始めてるわけですよね(笑)
    キャプションには『ずっと昔から応援してた!』とか書いてたりするわけですよ。
    じゃあなんで話題になる前から描いてないんだと。
    ずっと前からファンなら、別に人目につかなくても応援イラストとか書くんじゃないのかと。

    まぁそういう人は他のイラストを見てもにわかファンだって一目瞭然なんですけどね。
    見事にその時流行ってるイラストしかないから(笑)
    二次元で言えば『けいおん!』『東方』『ボーカロイド』『ヘタリア』『デュラララ!』などなど・・・
    今人気があるものばかりを描きまくってるという始末。
    しかもどれもキャプションには『ずっと前から以下同文』の言葉ばかり。

    そういう絵描きさんを見るたび、この人はこんなことまでして人気が欲しいのかと可哀想になりますね。
    前回の日記に書いたトレパクしてしまう人と同じ心境なんだろうなと思いますよ。
    『今流行ってる物を描けばみんなに注目してもらえる』『ランキングにのれる』…そういったくだらない感情が、彼らの中には渦巻いてるんでしょうね…。

    でもこういう人たちって、純粋にその作品が好きな人からしたら邪魔もの以外の何物でもないでしょうね。
    だって自分の好きな作品を、その作品を良く知らない人間に汚されていくんですから。
    私だったらムカついて仕方ないですね、心せまいんで(笑)
    ホント…『絵が描くのが好きだから描いてるんではなく、注目されたいから絵を描いてる』って人間は、この世からいなくなって欲しいです。


    と、また今回もつらつらと偉そうなことを書き綴ってきましたが…結局私が何を言いたかったのかと言いますと、絵で人に注目されたいんなら、トレパクやにわかイラストなんかじゃなく『本当の自分の絵』で勝負しろ!ってことです!(`・ω・´)
    そして偉そうに語ったからには、私も今よりもっと頑張ろうと思います!!(笑)


    他にも許せない人間はいますが、これ以上書くと『お前はそんなに人にあれやこれや言える立場なのか』とお叱りを受けそうなので、この辺で控えさせていただきたいと思います(笑)
    次回からはまた、イラスト話などを出来るように頑張りたいと思いまっす(´∀`;)

    コメント
    わたるさん>
    コミケとかでも突発でその時の流行りもののコピー本とか出してる人もいますよね(笑)

    いやいやいや!大丈夫ですよ!
    てか実はこの日記書く時に、ちょうどわたるさんのボカロイラストと時期がかぶったんで、気にしちゃうかなぁと心配だったんですが、やっぱり気にさせちゃいましたね(>_<)
    すみませんでしたm(_ _)m

    わたるさんのイラストからは『好き』って気持ちが出てたので全然問題ないですよ!
    むしろわたるさんの絵でミクが見れて幸せでした(笑)

    お互いこれからも精進しましょうねp(`・ω・´)q
    • 音無涼風
    • 2010/03/20 5:40 PM
    確かに『よく知らんけど今コレ流行ってるんでしょ?』が理由でイラスト描かれたらムカつきますね。それが自分の好きな作品だったら…。
    同人誌でもそーゆーのあったよ。作品読んだこと無いけど本作ったら売れるから作りました。みたいな作家さんが…

    まぁ、そーゆー私も最近好きになった『初音ミク』とか『重音テト』とかのイラスト描いちゃってますが…o(T∧T)oもしかして、涼風さんイラついてました?(…ビクビク)

    私も好きな物を自分の絵で上手く描ける様に頑張りますよー!!

    • わたる
    • 2010/03/19 7:43 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック